ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

永遠の難題 単キャラと多キャラどっちがいいの?に対するぺろんの考え

f:id:sarmon0211:20180726153730j:plain

 

こんにちはー

今回はスマブラ記事です!

今回は「単キャラと多キャラどっちがいいのか?」という難題に対する個人的な考えを書きたいと思います!

 


あなたは単キャラ多キャラどっちですか?

 

ちなみに自分はピット単キャラです。

単キャラと多キャラ、もちろんどちらにも良いところ、悪いところがあると思います。
これに関しては人それぞれの考え方があると思いますが、自分は、

「最初は単キャラ、後にサブキャラを追加して多キャラ使いとなる」

が一番合理的ではないかと考えています。

 

 


なぜ最初は単キャラ?

 

なぜ最初は単キャラなのか?

 

それは「自分の基礎的なスマブラ力を高めるため」です。
 

これは自分の友人の昔の話なのですが、この友人は多キャラ使いです。この友人は何か勝てない要因があるとすると、自分のスマブラ力を高めることによって解決するのではなく、キャラを増やすことによって解決していました。

何故キャラを増やすことで勝てるようになるかと言うと、この友人は近所の友人などのローカルなコミュニティでしかスマブラをしないためです。よって周りに人が少ないのもあって、対戦相手にとって対戦経験が少ないキャラを使うことになります。例えば、対策や経験がないと勝つのが難しい「ソニック」や「ディーディゴング」などを使うということです。この2キャラはかなり極端な例ですが、対策や経験がないキャラにある程度勝ち越せるのか?と聞かれると中々厳しいと思います。このためこの友人の持ちキャラは雪だるま式に増えていき、今やかなりのキャラを動かせるそうです。

(あくまで昔の話であって、現在の使用キャラはかなり少ないです)


ですが、このような小手先の方法で勝ちを積み上げたって先に繋がることはないです。


何故ならこのような場合、個人のスマブラ力ではなく、キャラの性能や初見殺し的な面で勝っているにすぎないからです。


自分にはスマブラをする人が5~6人いますが、ほとんどが上のような感じです。上はあくまで例ですが、自分の周りの人は、何か勝てないい要因があると、「キャラを増やすこと」によって解決しています。確かにそれは一時的な解決にはなるかもしれませんが、それはキャラ性能やキャラ相性で勝っているのであって、実力で勝っている訳ではありません。

※あくまで昔の話です

 


本当に実力を付けたいのであれば、自分のような初級者スマブラーなら、個人のスマブラ力を高めるということをするべきです。自分と相手のキャラ相性がどれだけ悪かったとしても、相手が初級者レベルなら、個人のスマブラ力などの他の面で何とかできる範囲内だと思います。


ただ本当に単キャラオンリーだとモチベ管理が難しいと思うので、遊びキャラを作るといいと思います。多キャラ使いになる最も大きな要因の一つとして「飽き」というのがあると思います。この「飽き」を解消するために多キャラ使いとなるわけですが、それなら「サブキャラ」ではなく「モチベ管理専用キャラ」として割りきってしまったほうがいいです。自分もあくまでメインキャラを一番に考えた上で「モチベ管理専用キャラ」を作ってます。

 

単純に考えてもキャラを一体増やせばやることが2倍になります。よって最初は単キャラでスマブラをするべきだと思います。

 

 


後に多キャラとなる

上では単キャラの重要性を説いてきましたが、どうしても自分のスマブラ力ではどうにもならない壁というのは存在します。ですのでこのレベルに来ると、単キャラでトーナメントなどを勝ち抜くのはかなり難しいです。これはあの「あばだんご選手」が言ってました。ですので自分はこのレベルまでなって初めてサブキャラを作り多キャラ使いになるべきだと考えています。

 

またできれば上で言った「モチベ管理用キャラ」に未来にサブキャラになりそうなキャラを採用すると良いと思います。こうすれば遊び時間も有効活用できるかもしれません。

 

 

 

いかがだったでしょうか?
今回の記事が少しでも役に立てば幸いです(^^)

 

今日この辺で。
それではまた!