ぺろんの日記

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スマブラスイッチ 新作スマブラのピットについて考察!

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こんにちは!

 

今回はスマブラ記事です!

知ってるかもしれませんが自分はピットをメインキャラにスマブラをしています。

ということで今回は新作ピットについての考察をしていきたいと思います!

 ※あくまで自分の意見です

 

 

まず現状で分かっている変更点をいくつか挙げます

  • 矢が速くなった
  • 空後とDAのふっとばしが増加。よってDAでバースト可能
  • DAの全体Fが伸びた
  • 弱の百烈が強化?
  • 空前の発生強化
  • 空Nの判定がでかくなった?
  • 弱1段目に尻もち判定が追加?

自分が調べた限りでは現在分かっているのはこんな感じです。

 

 

↓新作ピット動画

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ピットは中堅上位は堅い?

 

結論ピットの新作での立ち位置はどうなのか?

 

もちろん現時点の情報での判断となりますが、

自分の考えでは、中堅上位は堅いのではないか?と思ってます。

 

理由はいくつかあります。

 

 

1,単純な性能面での強化

 

スマブラ4(スマブラWiiU)での性能がイマイチだったこともあってかなり強化されているように感じます。とくにDAと空後でのバーストが可能になったのが大きいです。

ピット使いなら分かると思いますが、ピットは意外とバ難です。投げで殺せる%までいけばあれですが、それだとかなりの%が必要です。「1ストあたり170%も与えてる...」なんてこともピット使いだとよくある話です。

そのためバースト面での強化はかなりありがたいです。

 

 

2,新作スマブラの仕様がピットにとってかなりの追い風

 

新作スマブラでは、スマブラ4からの仕様変更の1つに「空中回避が一回しか出せなくなる」というのがあり、これが新作スマブラの弱強キャラを分ける鍵になってくるのではないかと予測されています。これは着地狩りの全体的な強化を意味しています。

ピットの場合そもそも着地狩り性能が高いキャラのため、この恩恵をかなり受けやすいのではないかと思います。また逆に着地狩り拒否に関しても、多段ジャンプキャラということもあって着地をごまかしやすいです。

 

 

さらにもう一つ、空中回避が一回しか出せないという仕様により、復帰阻止がかなり強化されています。

ここでまたピットを見てみると、これまた多段ジャンプキャラなためこの恩恵を受けやすいです。これは復帰阻止するされるどちらに対しても言えます。また矢のスピードが上がったことや、空前の発生強化も復帰阻止という観点で見るとかなり恩恵が高いことが分かります。とくに矢に関しては復帰阻止でかなりの性能を誇るのでは?と個人的に思ってます。

また忘れてはいけないのが下Bの存在です。仮に場外で復帰阻止の展開になったとしても下Bにより相手の復帰阻止を拒否することが可能です。これは今でもありますが、空中回避が一回しか出せない世界ではかなり使えそうです。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回の記事は現時点での情報ですが、ピットは新作では少なくとも今の立ち位置よりは上になりそうです。

 

また情報が入り次第、考察したいと思います。

 

では今日はこの辺で。

それではまた!