ぺろんの日記

スマブラや自分が気になったことについて書いてます。

ずらし時のコントローラーの持ち方について

f:id:sarmon0211:20180702174612j:plain

 

こんにちは!

海外スマブラ大会を朝の5時まで見ていたため寝不足のぺろんです。

 

今回はスマブラ記事を書いていこうと思います。

今回は「ずらし」について書きたいと思います。ずらしってなんぞや??

って方は下のサイトを見てからご覧くださいm(_ _)m

 

teiougaku.net

 

 

 昨日の海外スマブラ大会の「CEO」という大会を見ました。

 

この大会では日本人の、あばだんご選手、ライト選手がともにtop8まで残ってて個人的にはかなり熱い展開でした。ですが二人とも海外ベヨネッタの Captain Zack 選手に即死コンボを決められて負けてしましました。

 

しかしその後のtweek選手との対戦ではほとんどベヨのコンボを食らわずにtweek選手が勝利しました。tweek選手のずらしが上手すぎるのもありますが、ずらしだけであれほどの差が出ることにはかなり驚きました。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

皆さんはどのようにしてずらしを行っていますか?

 

 

通常どおりなら普通のコントローラーの持ち方のままやってると思います。

その方法でも練習すれば全然できると思いますが、自分はちょっとやりにくかったので下のような持ち方でやってます。

 

f:id:sarmon0211:20180703203947p:plain

 

 

このようにコントローラーを持ち替えてやれば、ちょっとやりやすかったです。個人的に。

 

デメリットとして持ち替えるまでに少し時間がかかってしまいますが、自分はそのデメリットよりもメリットの方が大きいと思うので現在は上のような方法でやってます。

 

 

ただ上で言った、ずらしのやりやすさはそのままでデメリットを解消する夢のようなやり方も存在します。それは「のじんこさん」というアイク使いの方がやっているやり方です。

のじんこさんといえば、「ずらしの鬼」と言われるほどずらしの技術がとても高いプレイヤーです。実際の方法としては、下の動画を見ていただければ分かるかと思います。

 

 

 

自分がこの方法を使わない理由としては、単純に「この方法だと左手の中指で回避を出さなければならず、慣れが必要でそれがめんどいから」です。まあ上の動画を見ていただければ分かるかと思うので詳しい説明は省きます。

 

でも特に理由がないのであれば、のじんこ式のほうが絶対いいと思います。

 

 

 

 

今回はスマブラにおける「ずらし」についてちょっと書いてみました。

 

今日はこの辺で。

それではまた!